
2014.12.05 Friday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

味噌麺処 花道

2014.04.09 Wednesday


番長ラーメン(激辛仕様)

仕事やらプライベートやらでむしゃくしゃしていた休日の昼。
無理を言って作っていただいた激辛仕様。
ほぼペースト状のスープが麺に絡みまくりものすごく辛いが、ただ辛いだけでなくしっかり旨味も感じる。
流石ベースが美味しいと同じ激辛でも某店とこうも違うのかと

感心した一杯でした。

めとき(大久保)

2014.04.09 Wednesday


中華麺(890円)

ここからはうまかったラーメンをピックアップ。

久しぶりの訪問。
店主が元気そうでなにより。
煮干の効いたじんわり身体に染み渡るスープ。
何度も何度も飲み進めていくうちに、たっぷりあったスープもしっかり飲み干してしまった。

あと何回食べられるかしらと考えちょっぴりおセンチになりながら、
店を後にしました。


ねいろ屋(荻窪)

2014.04.09 Wednesday


しおらーめん(750円)

ご無沙汰しております。
気づけば一年経ってました。
先日malegoat、HUSKING BEEのハジメさんにブログ書かないのーと言われるまで存在を忘れておりました。
またせこせこ書いて行きたいと思いますので、ブックマークしておいて損はないかと…

というわけで復活後最初のお店はハジメさんも働くねいろ屋。
ちょっぴり塩分高めのスープだけど、魚介のキレがあり、最後まで飲み飽きない。
ぽくっとした食感の麺や具もレベル高く、特にチャーシューが美味しかった。
(味玉ありがとうございました!)



ラーメン食後はねいろ屋のもう一つの名物かき氷。生女峰いちご。
イチゴの新鮮な甘みとまろやかな氷がベストマッチだった。

家の近くにあったら通ってしまいそう。
濃厚とりそばや煮干し醤油も気になるので、自転車でまた来ようっと。


喜楽(渋谷)

2013.02.08 Friday

中華麺(650円)


TESUSABIリハ前にサクッと喜楽へ。
閉店間際だというのに大混雑。
さすがです。

店員さんテンパってるなーと思っていたけど、出てきたラーメンうっすい。
なんていうかうっすい。
油の味しかしない。

たまに食べる一杯がこうだととても落ち込む。残念…

らあめん 響(目黒)

2013.02.08 Friday

特製醤油ダレラーメン(750円)


目黒の新店。
なにやら竹岡式ラーメンと関わりがあるらしい。
ランチタイムに行くと満席。
店員さんの気持ちいい接客にほっこりしつつ、
卓上のサービスもやしをつまむ。
ライスもサービスとはありがたい。

ラーメンはかなり濃いめのスープ。
竹岡式はタレをお湯で割るスタイルだがこちらはきちんとしたスープとタレを合わせている。
ただこのタレが賛否両論になりそうな味。少し焦げた味と匂いもあり、
正直自分は好みではなかった。

麺は乾麺ではなく生麺。
ぽくっとした食感が美味しい。
チャーシューはトロトロで肉の旨味たっぷりで美味しかった。

お店の雰囲気はとても、よかったが、全体的に高めの値段設定と、クセのある味はマニア向けなのかも。
また時間を置いて来てみようと思います。

中華そば べんてん(高田馬場)

2013.02.06 Wednesday

塩ラーメン ネギ多め(850円)


夜の部へ。

この日はいつもよりトロミの強い濃厚なスープだった。
麺は350gあるけれど、するすると胃に収まっていく。

至福のときです。

蒙古タンメン中本 高田馬場店(高田馬場)

2013.02.03 Sunday

冷やしチャンタンメン超辛 あつもり(750円)


以前は大辛までだったチャンタンメンが超辛まで選べると聞いたので訪問。

想像以上にドロドロのつけ汁。
唐辛子の粒がたっぷり。
食べてみると確かに辛い(冷やし味噌やさいくらい?)そして、魚介の旨味が出ているのがわかる。
ただ、辛さに焦点が当たりすぎていて、ノーマルや辛めの方がバランスよく食べられると思った。

麺は通常の麺より太いもの。
はじめはよかったけど、あつもり冷めて表面がぼそっと、固まってしまい舌触りが悪くなっていた。

辛さには満足だったけど、味と辛さの両立は難しいというのが改めてわかった。

翔丸(大久保)

2013.02.02 Saturday

塩ラーメン 麺大盛り(750円)


昔から大好きな翔丸へ。
相変わらず無愛想な店主さん。
テキパキした作業は見ていてきもちいい。

油膜が厚めに張ったスープは熱々。魚粉もちらついたスープは
魚の味が前に出ていてうまい。ただこの日は以前よりスープの出汁感が薄い気がした。

麺は自家製の太麺。
とにかくこの麺が美味しい。
ツルッとした表面にむっちりとした食感が好み。

低温処理のチャーシューも柔らかく豚の味が濃くて美味しい。

スープが今日はいまひとつだったけど、麺は相変わらずうまかったです。
次は麺をたくさん味わえる油そばかなー。

おおぜき中華そば店(恵比寿)

2013.01.29 Tuesday

辛味つけ麺(850円)

づゅる麺で修行をしていた方によりづゅる麺恵比寿店の跡地に開店。
中華、煮干し、白湯と三種類あるラーメンは全てうまい。

つけ麺はこってりしつつあっさりで無化調とは思えない味の分厚さ。
細めの麺がよく絡んで美味しい。
ベースがよくできていたので辛味は余計だったかも。

二種のチャーシューもうまいです。

味噌麺処 花道(野方)

2013.01.22 Tuesday


あえめん(800円) 麺大盛り

妻と訪問。
美味しかったけど味噌の香りがいつもほど前にでてこなかったなー。
あと水がいつもに増して美味しくなかった

<< | 2/96PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

others

PR